庄原(広島県)を強力に推す
庄原(広島県)に関することを書いてます



<<<< 庄原ブログリンク+最新記事 >>>>

更新が新しい上位15位までを表示することにしました~。


庄原在住のブロガーの方、庄原のことを書いているブロガーの方!
「わしもリンクしてくれーや」のご一報、お願いします。
メール→ shobarablog@yahoo.co.jp









  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さくらP通信ゲット!

さくらプランニング発行の、
「さくらP通信」をゲットしました!
~庄原のお食事処・庄原市観光施設の巻~という、
フリーペーパーです。

詳しくは↓さくらプランニングのブログ記事をどうぞ。
http://sakura-planning.seesaa.net/article/37743339.html

「さくらP通信」。
思っていたよりも小さいサイズ。B6かな?
中には庄原のまちなかの19軒のお食事どころが掲載されています。
けっこう、夜の食事や飲みに使えるお店が多い印象。
庄原の方々は知ってるんでしょうね~。
知らなかったお店、行ったことのないお店がたくさん・・・。
また庄原へ行く時の楽しみが増えました。

カフェマウンテンに久しぶりに行きたい!




  1. 2007/04/19(木) 21:17:06|
  2. 食べる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊谷屋 再び

伊谷屋へ行ってきました。
2回目。

今回もランチで行きましたが、
パスタの茹で具合も固すぎることなく、
店内の音楽も大きくありませんでした。

そして、オーナーシェフと少しお話ししましたよ。
広島市から庄原市へ移転してきたということを聞いていたので、
「なぜ庄原に?」という疑問をぶつけてみました。

「料理に使う野菜は、採ったものをすぐ使えることが一番良いと思っている。
 地産地消です。
 広島市では良い野菜を遠くから取り寄せていたが、
 庄原では庄原の野菜をすぐに使うことができる。
 庄原には良い野菜をつくる作り手もいる。
 だから庄原にやってきました。」


ということでした。
「庄原」に惚れ込んだって感じが伝わってきます。
メニューにも「庄原産のほうれん草」などなど、
随所に「庄原産」の文字が出てきます。

良い野菜の作り手がいて、
その野菜にほれ込んでシェフがやってくる。

庄原の方々。
それって自慢できますよ。

願わくば、美味しいパンが出てくるので、
お手ふきおしぼりが欲しいところw

場所、営業時間、値段などは、↓の以前の記事へ。
http://shobara.blog65.fc2.com/blog-entry-65.html

まだ行ったこと無い人は、是非一度どうぞ。

オーナーには、
「ブログに紹介しても良いです」
って許可も頂いちゃいました。




  1. 2007/03/15(木) 23:48:35|
  2. 食べる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

節分草の時期到来!

総領(そうりょう)のセツブンソウの季節がやってきました。
今年は暖冬で、例年より早い開花だそうです。

公開期間は2月17日(土)~3月18日(日) 。

節分草

上記の写真は去年の3月3日に撮影したものです。
携帯で撮影したので画像は悪いですが、
節分草はこのように可憐なものなんですよ、
というのをお伝えしたいのです。
「残雪の中で、白く光る」ってのが、春を知らせる感じでいいんですが、
今年は雪の中で、ってのは難しそうですね。

節分草看板

そして、自生地には案内看板が設置してあります。
地元の方々の愛があふれてますね。

看板が設置してあるんですが、
節分草を見に行く時は、
道の駅リストアステーションに寄って、
話を聞いて、できればガイドの人と一緒に見に行くのがイイでしょう。

「道の駅」 リストアステーション

詳しくは↓
庄原市役所のホームページ内の節分草公開情報
をご覧ください。

イベントもやってるみたいですよ。
今年の冬の一押しです。





  1. 2007/02/15(木) 01:48:16|
  2. 食べる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かつ吉

かつ吉


行ってきました。かつ吉。
700円の日替わり定食(とかそんな感じの名前)で、
トンカツとエビフライ、キャベツ、ごはん、みそ汁、お新香。
かなり満足です。

出されるままに美味しい美味しいと食べてしまって、
とんかつの写真はありません・・・。
写真は「庄原のめがね商人」さんのかつ吉紹介ページをご覧ください。

次回は「とんかつ定食900円」を食べたいと思います。
700円の定食との違いをまたお知らせいたします。
(ご存知の方、ぜひコメントを!)
もちろんカツ丼もありますよ。

テーブル席(4人がけ)×3つ+カウンター4席程度。

場所は日赤病院の前ですよ。

昼は11:30~14:00L.O.
夜は・・・時間は忘れましたが、夜もやってます。

かつ吉
広島県庄原市西本町3丁目4-3  地図はこちら
0824-73-1722




  1. 2007/01/19(金) 22:11:22|
  2. 食べる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

備北丘陵公園周辺のお食事情報!!

「国営備北丘陵公園のウィンターイルミネーションが大人気」
のようです!!!!

なにせ、
備北丘陵公園のイルミネーションを見てきた!
っていうブログがやたらと多い!
そして広島FMでも大プッシュしてます!

公園近辺では「渋滞してる」という情報もあります。
そして「寒い!」という情報もあります。
あったかくしておでかけ下さい。

そして、「庄原を強力に推す」ブログとしては、
公園のイルミネーションを見た後で行ける、
備北丘陵公園周辺のお食事・レストラン情報を紹介しなければいけませんね。

夜中2時まで・・・しげんぼう/1-4-6 Bar
広島県庄原市西本町1-4-6
マップはココをクリック
電話0824-72-3411
営業時間:
 しげんぼう OPEN 18:00
         LAST ORDER 平日23:00 金土01:30
       CLOSE 平日00:00 金土02:00
 1-4-6 Bar OPEN 18:00
         LAST ORDER 平日01:30 金土02:15
       CLOSE 平日02:00 金土03:00
定休日/無休

酒蔵の雰囲気で・・・酒蔵ダイニング蔵人(くらんど)
庄原市西本町2-1-10
マップはココをクリック(yahoo!map)
電話0824-72-1217
ディナー/17時~22時
定休日は水曜日です。

小料理・居酒屋なら・・・佐久良
マップはココをクリック(yahoo!map)
庄原市中本町1丁目9-8
電話0824-72-0523

ステーキ・ハンバーグなら・・・ペッパーダイニング
広島県庄原市上原町2666-3
マップはココをクリック(yahoo!map)
電話0824-73-1383

イタリアンなら・・・伊谷屋
広島県庄原市上原町2624-1
マップはココをクリック(yahoo!map)
電話 0824-72-7056
ディナータイムは17時30分~22時です。
定休日は月曜日です。

(以下コメントを頂いたので追加します)

居酒屋なのにラーメン・・・ひさご
庄原市西本町2丁目3-10
マップはココをクリック
電話0824-72-1406
営業時間:午後5時~11時
日曜、祝日は休み。


あたりをご紹介しておきます!
その他、庄原のお薦めのヨルメシがあれば、
コメントして下さい!

(コメントを頂くたびに追加します)

あ、泊まるなら・・・
「ひろしま県民の森」
ですかね。

備北丘陵公園のイルミネーションは、12/25までですよ!
時間は日没(17:00)~21:00です!

詳細は↓公園のホームページへ。
http://www.bihoku-park.go.jp/sp_winterillumination/index.htm

市街地にもイルミネーションが飾ってありますよ。
公園のイルミネーションの帰りには、
是非、庄原市役所周辺にも車で行ってみてくださいね。
そして感想コメント下さい!







  1. 2006/12/12(火) 23:31:47|
  2. 食べる|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
 ∥HOME次のページ

  

