庄原(広島県)を強力に推す
庄原(広島県)に関することを書いてます



<<<< 庄原ブログリンク+最新記事 >>>>

更新が新しい上位15位までを表示することにしました~。


庄原在住のブロガーの方、庄原のことを書いているブロガーの方!
「わしもリンクしてくれーや」のご一報、お願いします。
メール→ shobarablog@yahoo.co.jp









  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

塩原の大山供養田植え

今週末は、
塩原の大山供養田植え
を見にいってはいかがでしょ。

↓こんなイメージです(クリックで拡大)
ev58.jpg

(庄原観光情報ページから拝借しました。ありがとうございます。)

塩原の大山供養田植え

日時:平成18年5月28日(日)11:00~
場所:庄原市東城町塩原
主催:小奴可地区芸能保存会


国の重要無形民俗文化財で、
なんと4年に1度の公開だそうですよ!
サッカーのワールドカップイヤーと同じ年ってことですね。
こりゃ必見。

場所の地図など詳細は庄原市のホームページ↓に掲載してありました。
http://www.city.shobara.hiroshima.jp/sinsi/
kankobunkasport/sightseeing/tojyo/tojyoevent.asp


行った人は必ずレポートをお寄せ下さいw




  1. 2006/05/24(水) 22:00:12|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

Re:供養田植え

広島市安佐南区相田地区でも60年ぶりに
花田植が復活するそうです。
古来日本よりそのような風習はどこにでもあったんでしょうか?

rootさんがコメントを残していましたね。
これで広島ブログつながりがまたひとつ広がって良かったと思います。

彼も悪戦苦闘の毎日の更新でしょうし、安芸高田もぐろぐと、
この「庄原(広島県)を強力に推す」共々活気のある地域作りの一役になればいいですね。
  1. 2006/05/24(水) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. ハッスルカーン #DNJt7/Cc
  4. [ 編集]

>ハッスルカーンさん
コメントありがとうございます。
rootさんのコメントは嬉しかったですよ。
広島ブログつながりです。
「地域づくり」にどれだけ関われるのかわかりませんが、頑張りますよ!
  1. 2006/05/25(木) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. yossi #-
  4. [ 編集]

行ってきました

初めての大山供養花田植え
生憎の小雨が降ったり止んだりの天気でしたが素晴らしかったですよ~。

お寺と神社で各自が祈祷?されている門を太鼓や早乙女さん、牛達がくぐって田植えに向かう様子に歴史を感じました。

言葉や動き、この一つ一つに色んな意味があるのでは!?と空想の世界へ~・・・

そして牛好きの私は牛の写真ばかり(他も撮らせていただきましたが)撮ってメモリーいっぱいになってしまいました。(^^;

4年に一度とはいえ、地元の方のご苦労がヒシヒシと感じましたです。
  1. 2006/05/29(月) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. しにゃま #-
  4. [ 編集]

しにゃまさん!
大山供養花田植え。見に行ったんですねぇ。
レポートありがとうございます。
4年で1度となると、やっぱり行くべきだったか・・・。
しにゃまさんはもしかして早乙女で参加?


  1. 2006/05/29(月) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. yossi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shobara.blog65.fc2.com/tb.php/16-7a5e2f29
 ∥HOME

  

