庄原(広島県)を強力に推す
庄原(広島県)に関することを書いてます



<<<< 庄原ブログリンク+最新記事 >>>>

更新が新しい上位15位までを表示することにしました~。


庄原在住のブロガーの方、庄原のことを書いているブロガーの方!
「わしもリンクしてくれーや」のご一報、お願いします。
メール→ shobarablog@yahoo.co.jp









  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホタルが窓から

こんな話を聞きました。

「夜寝ようとしたら、蛍が家の中に入ってきましたよ!」

なんと風流!
スゴクイイ!

電気消して、
ホタルの灯りで眠りたい。
羽音が気になって眠れないかもw

あれ。もしかして、窓からホタルって庄原じゃ当たり前なの?
庄原はまだまだ奥が深いなぁ。

こんな庄原っぽいエピソード。
もっと欲しいですw

やっぱいいとこだ。しょうばら。




  1. 2006/06/27(火) 23:56:57|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

窓からホタルが入ってきたんですね。蚊帳(かや)を使っていた時代は、夜に子ども達がホタルをつかまえては蚊帳に入れて楽しんでいたとか。今度、わが子にもさせてやろうかなー(^^)。庄原市は川の水がきれいなこともありホタルの飛ぶスポットが多いです。これからは金ボタルのシーズンに入りまーす。  
  1. 2006/06/28(水) 09:13:19 |
  2. URL |
  3. ハック #-
  4. [ 編集]

お客様が言われていましたが
「蛍が部屋の中に入ると大雨になる」そうです。
実際、何年か前にお客様のお宅に蛍が入った時、うちは地下に水が入りました。
7月の「はんげ水」に注意してください。
参考までに。
こんな言い伝えは、当たらない方が良いです。
  1. 2006/06/28(水) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. ねぎ #-
  4. [ 編集]

>ハックさん。
これからは金ボタルですか。
それってゲンジボタルとは違うんですよね。
ちょっと説明お願いします!

>ねぎさん
え?ホタルが部屋の中に入ると大雨に・・・。
明日からは中国地方大雨の予報・・・。
ところで「はんげ水」って何ですか?
ちょっと説明お願いします!
  1. 2006/06/29(木) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. yossi #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

いつもお世話になります。
蛍は小さい頃はたくさん見てました。
ですけど、最近ではきれいな川にしかいないですよね。ロマンチックです。
でも、その蛍はyossiさんに何かを伝えに入って行ったのかも。
わぁ、変なことを書いてすみません^^;
  1. 2006/06/30(金) 14:23:13 |
  2. URL |
  3. みわりん #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

言い伝え

言い伝えは当たるような気がします。
季節は違いますが、カメムシ(はっとうじ)
が大発生した年は、大雪になるそうです。
蛍の話、当たるかもしれませんねぇ(;>_<;)
  1. 2006/06/30(金) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. やっちぃ@hiroshima #-
  4. [ 編集]

ホタルが部屋に入ってきたのは、
友人から聞いた話なんです。
私が体験したのではなくて・・・。
今度からもっと伝わるように書きますね。

言い伝えは当たるような気がします。
何かしら因果関係があるものですからね。
ただ、最近は異常気象ですから、
これまでの言い伝えではなくて、
新しい言い伝え(もはや言い伝えでない)が生まれるかもしれませんw
  1. 2006/06/30(金) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. yossi #-
  4. [ 編集]

返信が遅くなってスミマセン。
「はんげ水」は7月の10日過ぎごろから降る雨のことらしいです。
古い話しだと 
昭和48年の三次の大洪水がこれに当たるそうです。
三次ほど大災害は出ないけど 
この時期時期の雨って一気に降ることが多い井ですよね。
そして、この雨を境に(7月20日頃)夏になります。
昔の人はえらいと思いますよ
  1. 2006/07/01(土) 10:29:29 |
  2. URL |
  3. ねぎ #-
  4. [ 編集]

私の幼かったころは蛍は網を振り回せばごそっと捕れるようなくらい大量にいました。家の中に入ってくることもしばしば。
しかし今は数えるほど・・・。実家の父の話だと今年はいつもより少ないのだそう。

蛍を家の中に入れると大雨になる。言い伝えは中ることもあるのでしょうが、本当は蛍を守るために昔の人が考えたことなのかもしれませんね。
娘が大きくなったとき昔のように大量に舞う蛍を見せてあげたいです。
  1. 2006/07/02(日) 22:18:26 |
  2. URL |
  3. ゆえママ #-
  4. [ 編集]

>ねぎさん
「はんげ水」の説明ありがとうございます。
ほんと昔の人はえらいですわ。
「自然と生きる」ってことに関しては、全く歯が立ちません。
先人の知恵を活かすことができてないってことで、
寂しいですねぇ。


>ゆえママ
ホタルを守るための言い伝えかも。確かに。
そういう言い伝えは他にもありますよね。
大量に舞うホタル。
今は限られた場所でしか味わえないんですね。
ホタルは子どもの頃に見ると、深く心に残りますし、
大人になってから見ても、感動しますよね。
初めてのコメントありがとうございます。
  1. 2006/07/03(月) 19:15:41 |
  2. URL |
  3. yossi #-
  4. [ 編集]

大雨の迷信。
当たって欲しくなかったです。

  1. 2006/07/19(水) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. ねぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shobara.blog65.fc2.com/tb.php/32-5edbc45d
 ∥HOME

  

